ゼロからのキャリアアップ

キャリアアップをめざす人を応援します

英語学習で見落としがちなこと

こんにちは!今日は英語学習をする多くの人が見落としがちな大事な学習について触れたいと思います。

■英語学習で見落としがちなこと
結論としては、
フォニックス
・スラッシュリーディング
・リンキング/リダクション/フラッピング
この3点です。

それぞれの用語がどういう意味かは、ネットで調べるとすぐ出てくるため、一旦割愛します。
ざっくり言えば、英会話において意識しておきたいものです。

今日は、なぜこれらが大事で、どうして見落としがちなのかを考えたいと思います。

■なぜ大事か?
まずキャリアアップという意味で英語を考えると、いつかは英会話をできるレベルまで達したいものです。当然、英語を読み書きできるだけよりも、話せるまでなった方が、人材としての価値は上がります。
加えて、これからどうやって英語を学んでいくかという話があります。
もちろんテキストを読んだりして学ぶことも有益ですが、それに加えてネイティブの話す言葉を聞いて表現を覚えることができれば、学習速度は飛躍的に向上します。そのためには、まず聞き取る力が必要になります。
このあたりを考えると、フォニックス、スラッシュリーディング、リンキング/リダクション/フラッピングは、重要な基礎になるわけです。

■なぜ見落とされるのか
端的に言えばテストで出にくいからです。
単語、文法、熟語、長文、これらのワードはよく聞くと思います。大事だからというのはありますが、テストにしやすいということもあると思います。
それに対して、フォニックス、スラッシュリーディング、リンキング/リダクション/フラッピングは、それ単体ではあまりテストにしにくい領域とも言えます。
とはいえ、
幼児向けの英語教育では必ずフォニックスが出てきます。
ネイティブと同じ思考回路で言葉を理解しようとすればスラッシュリーディングになります。
ネイティブの言葉を聞き取ろうと思えばリンキング/リダクション/フラッピングを避けて通ることは不可能です。
つまり、テストに出なくても英語学習という意味では明らかに重要な要素です。
キャリアアップにおいては、テストの点数を上げるだけでなく、本質的な英語力を向上させる方がより価値があります。
そのため是非これらの要素は意識したいものです。

■まとめ
フォニックス
・スラッシュリーディング
・リンキング/リダクション/フラッピング

これらは英語学習で見落とされがちですが、キャリアアップを目ざして、本質的な英語力を上げるためには不可欠です。
これらをしっかり学んで、より強靭な英語力を身に着けていきましょう!