ゼロからのキャリアアップ

キャリアアップをめざす人を応援します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポートで効率よく学び始める

ITスキルを高めたい! そう思ったときにどこから始めるか悩みますよね。 多少ITの知識がある人ならいざしらず、ほとんど知識ゼロの状態だと悩みます。何が分からないかが分からない、そんな状態かもしれません。でも安心してください。 世の中にはITスキルに…

ITスキルアップの3原則

ITスキルが大事とはよく言われますが、闇雲に学ぼうとすると大変です。 そこで、ITスキルを効率よく高める3つの原則についてまとめます。■ITスキルアップの3原則 (1)浅く広く学ぶ はじめはこの考え方が大事です。 ITの世界はすべてが繋がりをもって広がって…

英語力を飛躍的に上げる環境

前回の記事で英語を使う仕事をしようという話を書きました。 では、英語を使う環境は様々ある中で、どれが一番英語力の向上に繋がるのでしょうか?■英語力を飛躍的に上げる環境 私はこれを一言で表現するなら、「感情が動きやすい環境」だと思っています。ま…

英語を使う仕事をする

キャリアアップを目指す上で、何から始めるか悩んだら、英語力向上がオススメであることを以前の記事でご紹介しました。ではどこから始めるべきか?について書きたいと思います。■英語を使う仕事をする 英語の「勉強」をするのも大事ですが、英語を「使う」…

会社員か?個人事業主か?

会社員としてキャリアを積んでいくのか、個人事業主としてやっていくのか、一度は考えられる方が多いのではないでしょうか?どちらにも利点があり、どちらにもリスクがありますが、会社員から始めて、いずれは個人事業主としてのキャリアも混ぜていくのがい…

スキルなし経験なしからキャリアを築く

こんにちは。今日はスキルなし、経験なしの状態からキャリアを築いていくことについて、考えたいと思います。きっと誰しもこの状態を経験しますよね。 学校を卒業して就職する時、しばらく休職してから経験がない業界に飛び込む時など、状況は様々だと思いま…