ゼロからのキャリアアップ

キャリアアップをめざす人を応援します

スキルなし経験なしからキャリアを築く

こんにちは。今日はスキルなし、経験なしの状態からキャリアを築いていくことについて、考えたいと思います。

きっと誰しもこの状態を経験しますよね。
学校を卒業して就職する時、しばらく休職してから経験がない業界に飛び込む時など、状況は様々だと思います。

そんなゼロベースの状態から、どのようにキャリアを築いていくべきか、考えてみます。

■選択肢を増やす
まずはじめに、「選択肢を広げにいくこと」を常に心がけましょう。
キャリアが積み重なるうちに、必ず視野が広がります。今やりたいと思うことと、1年後や5年後にやりたいと思うことは異なっている可能性が高いです。
やりたいと思う仕事がいくつか出てきたときに、挑戦できる選択肢を一つでも増やすためには、どんなスキルや経験を得るべきか?ということを考え続けることが大事です。

■悩むようならまず英語
今は採用してもらえる仕事に就くしかないとしても、数年後にはやりたい仕事を選びたい。
そう思いながらも何から始めるべきか分からない場合は英語力を鍛えることをオススメします。
当然のことですが、日本語だけを使う仕事を探すよりも、英語を使う仕事も含めて探した方が、見つかる仕事は確実に増えます。
もっと言えば、より高い給与を得られる仕事が見つかる確率が上がります。
だからこそ、選択肢を広げるためには英語力向上を図るのが近道の一つです。

■次にITスキル
ITという言葉が指し示す範囲はあまにも広いため、何をもってITスキルというかは定義が難しいところです。
とはいえ、どこの業界で働くにしても基礎的な要求スキルとなる可能性が極めて高いものです。
ITのどこの領域を、どのレベルまで詳しくなるかはさておき、まずはスキル習得を考え始めることをオススメします。


スキルなし、経験なしから、より豊かなキャリアを築いていくために、まずは「選択肢を広げていくこと」を考える習慣をつけていきましょう!